2008年11月

じゃんけんぽんで蟹ゲット!

20081126110231-225x300.jpg
11/26に城崎温泉駅前でじゃんけんぽん大会?がありました。今回は城崎温泉駅の駅長さんにじゃんけんで勝ち続けるとかにがゲットできるという感じです。平日だったんですが、たくさんのお客様に楽しんでいただけたのかなあと思います。今後は、 20年 12月 3日・10日・17日・24日 21年  1月 7日・14日・21日・28日  2月 4日・11日・18日・25日  3月 4日・11日・18日(大晦日以外の毎週水曜)午前11時場 所:JR城崎温泉駅前でおこなわれるとのこと!ぜひチャレンジしてくださいね(^^)/


城崎の天気はどうかな?

みなさん、旅行に行くときに傘ってもっていきますか?

持って行かれる準備万端な方もいらっしゃるでしょう。


でも降るかどうか微妙だったり、ウッカリ忘れてしまう事ってありますよね?

そんな時でも城崎温泉では安心です。

城崎温泉駅、七つの各外湯、文芸館・・・城崎温泉のパブリックなスペースには必ずと言っていいほど「みんなの傘」があります。
突然の雨や雪の時はこの傘を手にとって外湯に行ったり散策を続けたりすることができます。
もちろん、無料!

一の湯みんなの傘.JPG
写真は一の湯のみんなの傘です


これさえあれば怖いもの無しです。

しかも雨が上がったり、使い終わったら返すのも簡単。どこの外湯でも返せます。


みんなの傘.JPG

しかしひとつだけ注意点が・・!!

あまりに可愛いデザインでしかも使いやすいからといって、城崎からもって帰ってはいけません!笑
「みんなの傘」だけに「みんなで大事に」使って欲しいものです。

使い終わったあと、もし気が向いたら募金箱に10円でも20円でも入れて頂けたら、次に使う人に代わってお礼を申し上げたいと思います。

開いた傘.jpg

僕は城崎に帰ってきて5年になりますが、このプロジェクトを知った時、本当に感銘を受けました。
旅行に来た方に優しい温泉地を目指しているのが感じられたので・・。

とはいうものの写真を撮ったついでに5年ぶりに募金箱にお金を入れてみました。

・・・財布にあった小銭20エンだけですけど・・・笑


ずっと続いて欲しい事業のひとつです!


全旅連青年部全国大会inあいち

11月26日(いい風呂の日)に、全旅青年部大会が愛知県にて開催されました。

城崎温泉からも10名の若手旅館経営者が参加。

全国から1000人の参加者がありました。

もちろん私も行ってまいりました。



今回の全国大会には、各地青年部の活性化を推進する為の「褒賞」があり、全国から約50の団体がエントリー。

我が城崎温泉も



「城崎泉隊オンセンジャー」



の活動を褒賞にエントリーしました。

オンセンジャー動画はこちら。

城崎温泉の若旦那で一から作り上げ、地域の活性化の為に取り組んでいる「オンセンジャー」こそがグランプリに相応しい活動をしていると自負し今回の大会に臨んだわけであります。

グランプリを受賞たらオンセンジャーTシャツを着て、みんなで壇上に上がるようにカバンにシャツをしのばせてその時を待ちました。





が、



残念ながらグランプリは頂けず・・・・。

皆生温泉の

「エメラルドグリーンに輝く皆生海岸シーカヤック体験&エコツーリズム推進事業」

が受賞されました。



我々の活動は「優秀賞」と言う形で表彰していただきました。



写真は兵庫県部長の日生下氏。



次回こそはグランプリをいただけるように、頑張ろうと誓い名古屋を後にしたのでした。


番宣ではありません・・・



城崎温泉の宣伝です(笑





昨日は城崎温泉でカニ王国の開国式と絶叫大会が開催されました。

この模様は昨日の夕方のニュースでテレビに映っていたので、ご覧になられた方も多いかもしれません。



「カニさんありがと~!」

と絶叫した後に自分の好きな言葉を付け加えるのですが。

「○○ちゃん大好きだよ~」

「俺の弁当ちゃんとつくってくれ~」

「義母さん、今日のお会計はよろしく~」

などなどユニークな絶叫が行われていたのですが、



その中でも





「娘よ、俺にチューしたあと、口拭くな~」



笑いました。



来年も皆様のユニークな絶叫お待ちしております。


城崎温泉には、蟹がいっぱい(^^)

200811091225071-300x225.jpg20081109122619-225x300.jpg 20081109121801-225x300.jpg 城崎温泉の町の中は、カニでいっぱいです。まず、豊岡から城崎までの間のカニ屋さんの屋根に蟹が・・・。あと城崎温泉駅の前に蟹のオブジェが・・・。これは城崎の若手で作られているKsで作ったものです。去年作ったのですが好評だったので今年も登場!で、もう1つは、「いなば鮮魚」さんの壁に巨大蟹が・・・って具合にあります。皆さんも探してみてはいかがですか?PS屋根の書いてある蟹は、雪が降ったらどうなるのでしょうか?

初雪!!

20081120_0328.JPG

こんばんわ!

最近、急激に冷え込んで参りました。

北海道や青森は一週間ほど早い大雪だったようですね!

ここ城崎温泉も昨日の19日の夜から本格的な初雪が降りました。

道路や屋根にはそんなに積もっていませんでしたが、ロープウェイなどの高い山には雪化粧が見られました。

やっと寒くなり、温泉が身にしみる季節ですね!

今年の冬は大雪なのでしょうか・・・かなりの心配事です。

台風が来ない年は大雪になる・・・

カメムシが多く見られる年は大雪になる・・・

カマキリが高い所で卵を生むと大雪になる・・・

いろいろと言い伝えがありますが、台風は無く、カメムシは少なく・・・

カマキリの卵はまったく見てません(涙

さて、どうなることでしょう!?

もし大雪となれば大雪の朝は城崎温泉若旦那集の雪かき姿がご覧頂けますよ(笑

というわけで温泉に入りたくなったので、外湯へ行ってきます!

皆様も是非、温泉とかにの城崎へ!!


城崎泉隊オンセンジャーの動画をYouTubeで見てみよう!!

どーも、皆様。

こんばんは。


現在、城崎温泉若だんなの会「ロン毛ランキングベスト5」に入る男

柴田良馬です。
 


ついに、

夏の城崎温泉イベントで披露した、

オンセンジャーショー in 木屋町小路

の映像がYouTubeにアップされました。

どうぞごゆるくりとお楽しみ下さいませ。

 
城崎泉隊オンセンジャー1(オープニング)


 
城崎泉隊オンセンジャー2 (オンセンジャー登場) 
 

 
城崎泉隊オンセンジャー3(チョッカイ オン ステージ)
 

 
城崎泉隊オンセンジャー4(キガワールと愉快な仲間たち)
 
 
 
城崎泉隊オンセンジャー5(オンセンジャー再登場) 


 
城崎泉隊オンセンジャー6(道智上人様登場)
 

城崎泉隊オンセンジャー7(オンセンジャーVSキガワール 最後の戦い)


以上です!!

どーですかーーー??

オンセンジャーメンバーが固定カメラで撮った物なので見にくいですが、

そちらはご勘弁下さいませ!!

ご興味をもたれた方は、

城崎泉隊オンセンジャー公式HPもぜひご覧下さいませ!!


朝のお散歩コースにどうですか?

最近ようやく朝のランニングを再開しました。

と言うのも、最近お腹周りのお肉が気になり始めたと言うのが切っ掛けで・・・(汗



朝のランニングコースの景色が素晴らしかったので走りながら撮影してきました。



中の島から楽々浦(ささうら)方面



この船のおじさんは、シジミやハマグリを獲っているそうです。

城崎の魚屋さんここで獲れた貝が購入できたり、お寿司屋さんで食べる事が出来ます。



撮影場所(ランニングコース)は城崎温泉駅の裏側にある「中の島」です。円山川に浮かぶ田んぼと畑がある中州です。

ちなみにほとんど同じ景色が外湯の一つ「さとの湯」の露天風呂から眺める事が出来ますよ。

時間は7時前後。早起きさんの散歩コースにもおすすめです。(走って一周約10分)


若旦那と木屋町小路

こんばんは。

今日は、数日前に行われた「若旦那が紹介する木屋町小路」の写真撮影をリポート!

といっても、あんまり写真撮れなかったので、内容薄めですが・・・。

撮影風景です↓
木屋町小路撮影ユウキ

以上!!

・・・え?
内容薄すぎですか???

すみません・・・。
思った以上に写真がなかったっす。

でも、実際はひとつひとつのお店ごとにかなりの時間をかけ、いっぱーい撮影をいたしました!

ひとつひとつのお店がとーっても魅力的なこの木屋町小路。

この撮影で、私も改めて魅力を再発見することができました!

近々、本サイト内にて木屋町小路紹介ページとして写真がUPされる予定です。
魅力を十分にお伝えできるようにがんばってきました!

乞うご期待!!!

おまけ写真
炭ユウキ
右→炭にする前
左→炭にした後

炭にすることで、約3分の1から5分の1になっちゃうんだそうです。
びっくりーーーー!



大阪キャラバン行ってきました

あ、もしかして連続投稿!?

てことでハンバーガーにガブっといってる丸坊主ですwww

先日の日記の通り、大阪駅で、「冬の城崎まるかじり!」と題しまして
イベントを開催してきました!!
まるかじり1
オンセンジャーとじゃんけんして、松葉ガニや但馬牛などわんさかと豪華景品をお客様にお持ち帰りいただきました!

見事、GETした方、おめでとうございました!!


1  2

おしながき

最新のブログ記事

メンバー一覧

月別アーカイブ

このページの一番上へ