2008年12月

メリークリスマス!

今日はクリスマスですね~。

昨夜は城崎温泉内に大量のサンタが発生しました!笑
と言うのも商工会青年部で行っている「クリスマス宅配」を今年も行ったのです。

事前に親御さんが自分の子どものプレゼントを商工会に持ち込み、それをサンタに扮した青年部員が配ってまわるって寸法です。
加えてここ数年は独居の高齢者にも何かできないかということでクリスマスケーキとクリスマスカードを御届けしています。クリスマスカードは幼稚園の園児達が高齢者のために一生懸命書いてくれたもの。

子どもと高齢者合わせて実に100人!
なのでサンタは10人が大集結しなくてはいけないというワケ。

その中でも一番「サンタらしい」のはこのサンタ!
いもとサンタ.JPG
やっぱり「メタボ」がサンタの風格をかもしてますね。笑


そして!偶然にも通りかかったオンセンジャー(レッド、ブルー、イエロー)を発見!
一緒にいこうと誘うと子どもの方に来てくれるとのこと・・・
イエローとサンタ.JPG
アレ?若干嫌そうかな・・?笑


オンセンジャーと一緒はサプライズでした。
だから子どもも親御さんも大喜び!
な家と突然すぎて大泣きな子どもや無表情な子どももいました・・・。笑
ただ、親は子ども以上に大喜び!

この家族はオンセンジャー大好きなようで笑顔が素敵です。
さかもとやとサンタとブルー.JPG


青年部員が行うイベントはいろいろありますが、観光客のみなさんではなく町民へのイベントは少なめ。なのですがこのイベントはご家族・子ども、高齢者と町民みんなの笑顔が溢れます。
あ、サンタが町中うろうろしてしかもオンセンジャーもいるので通行中の観光客さんも喜んでました。笑



オンセンジャーにズームイン

ども!
お久しぶりっす。

さてさて、我らがオンセンジャー!
実は、先日テレビ撮影に挑んできました!

その番組は、

「ズームイン朝」
(といっても、関西ローカルの時間枠みたいですが)

このたび、城崎温泉を取り上げていただくことになり、
そのなかで木屋町小路の案内役としてオンセンジャーにお声がかかりました!

今回は、その模様を写真たっぷりでお届けいたします!!


☆さて、これからオンセンジャーが木屋町小路をごあんなーい!
木屋町小路案内

☆ソトユレッド・ユカタブルー・ムギワライエローがぞれぞれお店をご紹介!
レッドとお酢ブルーとプリンイエローとかに汁



☆ちなみに、カメラを通しての映り具合はこんな感じです
イエローカメラ
おーーー、まるで俳優さんみたいっすね!!


☆皆で仲良く!!
皆で楽しく
チョッカイばりのちょっかいをだす、オンセンジャー・・・。


☆最後に皆で記念撮影!!
記念撮影
ポーズはもちろん

ズーーーームインっ!!

てことで、この模様の放送は、
12月19日(金)朝6時50分頃
の予定です。

この木屋町小路のほか、
城崎温泉の冬の魅力をいっぱい紹介したVTRにしあがってると思われます!


皆様、ぜひぜひチェックしてください!!!


★おまけ★

①某お店の看板娘が・・・。
ブルーおせんちゃん


②下半身がいつもと違う衣装のキガワールさん。
ギリシャワール
ギリシャ神話風ですか??
でも、ちょっとかっこいい!



大切に使ってくださいね!

20081209210320-300x225.jpg20081209194420-300x225.jpg
昨日文化フェスタのメンバーが集まって「みんなの傘」の修理をおこないました。「みんなの傘」とは、雨の多い城崎にお越しいただいた方々の為に、ちょっとした雨の時にでも気軽に利用してもらおうと思い作りました。城崎温泉駅、城崎温泉お宿案内処、各外湯に置いてあります。無料で使って頂けますが、昨日修理してて悲しかったのは、ある一部の心無い方が無茶な使い方をされて傘が痛んでいる姿・・・傘が泣いてます。大切に使ってくださいね!byかきちゃん


城崎の短歌、俳句コンクールに応募しませんか?

NEC_0165.JPG

城崎温泉に、俳句と短歌のコンクールがあるのをご存じですか?

城崎温泉は志賀直哉さんの「城の崎にて」がとても有名ではありますが、
他にもたくさんの文人の方が城崎を来訪されています。
藤原兼輔 、沢庵和尚 、白鳥省吾 、島崎藤村
田中冬二、与謝野寛・晶子、有島武郎、徳富蘇峰
山口誓子、吉井 勇、徳富蘆花、富田砕花
斎藤茂吉、日野草城、泉 鏡花、柳田国男
前川佐美雄、司馬遼太郎、吉田兼好、向井去来
京極杞陽、柴野栗山 など
多いでしょ?今もきっと文人の方が訪れておられます。

そんな文人の方が歌にしたためた、素敵な短歌や俳句が、
今も、文学碑として城崎温泉を彩っています。
城崎の町のあちらこちら24か所に文学碑があるんですよ。
外湯めぐりをしながら文学碑めぐりもよろしいかと思います♪
城崎温泉は文学の町でもあるのかもしれませんね?

今では、城崎温泉に来られたお客様全員に、年中、短歌と俳句を応募しております。
年に一度3月に選考されて、表彰式も行われます。

応募はインターネットでもできるのだそうです!
城崎温泉の思いでにぜひご応募くださいませ。

詳しくはこちらをごらんください。
城崎温泉観光協会 城崎温泉公式サイト
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/news.php?seq=154&wid=1


城崎温泉の今日のお天気は?

20081206153140.jpg
天気予報でいってましたように、雪が舞うお天気になりました。道路には積もってませんが山はうっすらと雪化粧・・・綺麗ですねえ。やはり、こんな日は、温泉に浸かってカニスキの鍋をつつくのが一番です。ぜひ、城崎温泉へお越し下さいませ!byかきちゃん


1

おしながき

最新のブログ記事

メンバー一覧

月別アーカイブ

このページの一番上へ