2009年2月

城崎温泉の町内にコンビニはありますか?

ワタクシがお答えします。

 

こちらの場所にローソンがございます。

 


大きな地図で見る

 

ここでコンビニを利用される城崎温泉の旅館にお泊りのお客様へご案内でーす!!!

原則的に旅館内への飲食物の持ち込みは禁じられておりますのでご注意下さいませ。

 

「えーーー、深夜に飲むお酒やおつまみくらい、いいじゃーん」

 

と言う方もいらっしゃるとは思いますが、

保健所や旅館組合からの指導もございますので何とぞご理解下さいませ。


城崎温泉のお隣豊岡はかばんで有名な街です。

IMG_2224.jpg

 

城崎温泉の隣の街は、豊岡という街。
豊岡は、コウノトリで有名だと思うのですが、
かばんが作られているのも有名です!
あの有名なポー○ーもここの街で作られてたりするんですよ。

全国でも断トツのカバンのシェアな町なので、
カバンも安く買えるんです♪
今日紹介するのは、カバンのアウトレットのようなところ。
カバン工場のたなかさんを紹介します。
駐車場は、バスが20台くらいおけるし、マイカーも30台くらいかな?
すごい広い駐車場!!楽ちんに駐車できます☆

お店の中もものすごーーーーい広くて、
男性用、女性用のカバンから、キャリーケース、
財布やエコバック、リュックなど、
カバンのあらゆる種類が豊富にありましたよ~~!!!

直売なので、50%安いのもありました~~。
すごい安いので、私自身も買わせていただいております。
友人のお土産にカバンを買われる人も多いそうですよ♪

コウノトリの郷公園の比較的近くにあるので、
ぜひ立ち寄ってみてください。

この店以外にもこうゆうお店が複数あるので、
カバンめぐりもいいかもしれませんね。

 

かばん工場たなか
http://www.tanakasangyo.jp/


春の訪れを感じる3月ですね♪

もう2月も終わりになるにつれて、あちこちで春の訪れを感じさせる景色に出会いますね。温泉街の中心を流れる川にも、温かくなって訪れる魚達が沢山見られるようになりました♪私もこれから春に向けて、仕事の合間を見つけては、春の昆虫や、水生生物調査にでも出かけたいですね★生き物達はとても気候や自然界に密着して活きている為、とても私の心を癒してくれたり、又童心の頃にtimeスリップさせてくれます♪私の旅館の玄関先には自然の風景を再現した、水生生物の大きな水槽がありますから、又城崎温泉にお越しの際には楽しい生き物達を間近で感じて下さいね。夏には生き物の活動がピークになり、とても自然界も生命力で活気に満ち溢れ、疲れた体でも、生き物達の素晴らしい生命力に、元気を沢山もらいますよ★

 


名探偵コナン・城崎温泉 ミステリーツアー

管理人です。

鉄道マニアなことと推理小説が大好きな立場としてこれは見逃せないでしょう!

「名探偵コナン 城崎温泉・出石ミステリーツアー」

2009年4月29日〜2009年11月3日の約6ヶ月にわたって開催される

但馬観光誘客促進協議会

というところが中心になって開催する企画なんです。

今年はゴールデンウィークからコナンで城崎は盛り上がる!!


平成百景 あなたが選ぶ新時代の日本の風景

どーも、皆様。

竜馬です。

 

 読売新聞が創刊135周年を記念し、

読者投票を元に「平成百景」というものを選定中でした。

300箇所の候補がありそこから100箇所を選び、

発表するという企画。

第一次審査ともいえる300箇所の中に、

我等が “城崎温泉” が候補に入っておりました。
 

そしてそして、先日19日にネット投票の中間結果の発表がありました。

城崎温泉は・・・

 

トップ51-100位

 

の中にランクインしておりました!!!

イエース!!

 

この調子でいけば100景に入るのも夢ではありません。

(ってか入って当然です!!!)

 

投票は3月1日まで下記サイトで受付されています。

ぜひ、ご投票をお願いします。

 

平成百景 あなたが選ぶ、新時代の日本の風景

です

一の湯足湯

P1020017.JPG

温泉地での「足湯」ももう流行りを通り越して「定番」になりつつありますね!

城崎温泉にも足湯は意外にたくさんあります。
さとの湯、柳湯、文芸館、一の湯、温泉寺の近く(元湯)、鬼子母神の近く・・

足湯っていいですよね。
フラっと立ち寄ってほっこり。
そして無料。笑
足が暖まれば身体が暖まるし話も弾むってものです。


城崎の数ある足湯の中で僕がオススメするのが「一の湯足湯」です。
城崎温泉街のほぼ中心に位置する一の湯の横ということでアクセス立地バッチシ!
横には大谿川(おおたにがわ)が流れ、王橋、太鼓橋が架かり柳並木があり、これぞ城崎!ロケーション最高なのです。


一の湯足湯は温泉が石から湧き出ているので手湯にもなっています。
ただし下に滴り落ちて足湯で温度がちょうどよくなるようになっていますので湧き出す温泉の温度は55℃くらいと熱いのでご注意ください。
石から湧き出ることにより石が暖まり、放射暖房効果もるとかないとか?!


この足湯で是非見て欲しいのはなんと言っても屋根。
外観の屋根は「むくり」のある「銅版一文字葺き」です。
むくりとは神社仏閣に多い形式で屋根が曲がっているデザインです。
日本らしさと落ち着きを演出してくれます。
屋根構造は二重になっていて化粧垂木(見える部分)と捨て垂木(見えずに斜め屋根を形成する部分)で構成されています。
外観の仕上げの銅版は葺きたては金ぴかですがすぐに銅独特の落ち着いた風合いの色に変わります。
銅は酸化することによって薄い皮膜を造り、その皮膜によって深部への酸化(サビ)を食い止め、長持ちする材料といわれています。最近は酸性雨の影響か、昔ほど長持ちしない傾向にありますが、やはり趣きもあり愛されている材料です。
屋根構造.jpg

内観の屋根、つまり足湯に浸かったら是非天井を見上げて下さい。
放射線状に屋根を支える丸太の垂木を見ることができます。
「むくり」のある屋根は二重構造になるので重量が重く、これだけの本数で支えないといけないのです。
全体.jpg


あまり見上げることはないと思います。
でもそこには「必要に迫られた構造が作り出す機能美」があります。


最後に。
外観の屋根のてっぺんにたまねぎにも似た物体が乗っています。
屋根と同材の銅のギボシのように見えますが・・・
実は「但馬焼き」の壷が乗っています。
P1020018.JPG

これは楽々浦の但馬焼 楽々浦窯でこの足湯用に焼いてもらったものです。
(体験もできます→http://www.mankitsu.net/kinosaki/nikki_iimono/008_tajimayaki/)

まさかあんなところに陶器が乗ってるとは誰も知らないでしょう!!笑


工事系若旦那の、ちょっと変わったオススメブログでした。



オンセンジャー

初投稿☆

こんなん作っちゃいました!





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

城崎泉隊オンセンジャー by オンセンジャーさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





オンセンジャーに会いに城崎温泉に来て下さい!


かわいい餅つき。。

こんばんは。
若旦那の会兼、エディ・コクランを愛する会のいっぺーです。

昨日は保育園で餅つきでした。。


090204_100355_ed.jpg


写してた僕は当然写ってませんが、、、

見てくださいこのかわい~いエプロン姿の若旦那たち。。。

黄色いエプロンにはクマさんやらウサギさんも施されています。。。


お客様を迎える際などは(たぶん)こんな姿はしないでしょうが、、

若旦那の日常はこのような姿も垣間見えるわけです。


1

おしながき

最新のブログ記事

メンバー一覧

月別アーカイブ

このページの一番上へ