2009年6月

ハイキングウォーキング!

 

お笑いコンビじゃないですよ~。笑

先日、温泉寺山頂まで車で登ってみました!

初めての体験。

でも観光客のみなさんにはオススメしません・・・。

セダンでは無理なくらいのデコボコ山道を登ること20分。

なかなかこわかったです。

で、せっかく登ったので金の菩薩にご挨拶。

 金菩薩

そしてさらにハイキングコースに分け入って参ります。

城崎は山々に囲まれた渓谷の温泉地。

グルっと山々に囲まれ、ハイキングコースが密かに設置されています。

P1020928.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのハイキングコースでは至る所にお地蔵さんが。

その昔は町に入る入口には必ずお地蔵さんをおまつりしていたのだそうです。

城崎には今でもたくさんのお地蔵さんがみんなのことを見守って下さっているのです。

一応、八十八箇所のお地蔵さんに番号がついているのだそうで、八十八箇所巡りをすることができると言われています。

 

       

P1020926.JPGP1020924.JPG

温泉寺からのハイキングコースを歩いていると「和合の樹」があります。

アカマツとコジイという樹が完全に一つになっている大きな樹。

まさに「和合」の樹ですね。

15年ぶりくらいに和合の樹まで来ました。

片方の樹は調子が悪いのか、上の方でバッサリ切られていました・・・。

寂しい。

この「和合の樹」自体がなくなることもそう遠い未来ではないのかもしれません。

寂しい。

是非良いお天気の日には観光客の皆さんももちろんですが、若旦那や町の方々にもこの勇姿を見に来てもらって感傷に浸って欲しいなぁと思う今日このごろなのでした。

P1020922.JPG

温泉寺山頂駅(ロープウェー)から和合の樹までは歩いて7分ってとこですかね。

その道々にももちろんたくさんのお地蔵さんがいらっしゃいますよ。

P1020913.JPG

最近は若い女性に仏像が人気だとか。

良いですよね~。仏像。

僕も大好きなのです。

仏像ももちろん好きだけど、お地蔵さんも好きなのです。

P1020909.JPG

お地蔵さんは本当に至るところにいらっしゃるので気に留めないことが多い。

けど実は、もちろん一つ一つお顔が違って、優しい雰囲気、悪いモノを寄せ付けない怖い顔、いろんなポーズ。

じっくり見て歩くと飽きることがありません。

新緑の季節。そして紅葉の頃。

のんびり、ほっこり、ハイキングでお地蔵様の空気に触れてみてはいかがでしょうか。

(本当に触れてしまうと倒れてしまいますからくれぐれも触らないようにしてくださいよ~!笑)

P1020904.JPG

 

 


城崎温泉街で蛍観賞。


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、左側に引っかき傷の様になっているのが蛍です。
場所は木屋町通り。
まんだら湯から一の湯までの川沿いの道です。(まんだら湯よりです)

今年から、地域の方の取り組みによって、ホタルが舞い始めました。

多いところでは200匹近いホタルが飛んでおり、観光のお客様をはじめ、地元の住民の目をも楽しませてくれています。

温泉街から一本裏道に入るだけで見る事が出来る蛍。
7月頃までは私達を楽しませてくれそうです。

皆様のお越しをお待ちしております。


ホタルを発見!!

今朝の神戸新聞に城崎温泉を流れる大谿川(おおたにがわ)で

6月初旬から、およそ半世紀ぶりに本格的なホタルの乱舞が見られるようになったと

載っていました。しかも、13日には250匹以上を数えるまでになったと書いてあり、

テンションが上がりまして日中ですがホタルを探しに行ってみました。

kiyamati.jpg

 

 

 

 

 

 

 

にぎやかな温泉街の一本裏通り、

この上の写真の木屋町通りでホタルは見られるみたで、

歩いてホタルを探してみました。

日中なんでホタルはもちろん光らず、どこにいるのか見当がつかないので

一匹目を探すまでは苦労しましたが、ホタルは木の葉っぱの裏に多くおり、

一匹見つけますと簡単に見つけられます。

こんな感じでホタルはおりました!!

hotaru-ootani.jpg

IMG_4316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

探しておりますと合計17匹見つけることが出来ました。

見つける事が出来たホタルはどれもゲンジボタルでした。

ゲンジボタルは大きいので光も強く夜になれば

容易に見つけることが出来ると思いますよ。


改装完了!

  お稲荷さん.jpg工事系若旦那(?)です。

お稲荷さんの改修が終わりました。

瓦を葺き変えて(ふきかえて)、外装を朱色に。

 

このお稲荷さんは城崎温泉の中心にある四所神社のすぐそばにあります。

ですがいわゆるメインストリートからは見えない場所にひっそりと佇んでいます。

年々と信仰が薄れがちな今の時代。

観光客からは見えないお稲荷さんですが、地域の方々のお力で今もなお、同じ姿を復活させることができました。

城崎には神社やお寺だけでなく、数多くのお地蔵さんの祠が点在します。

お盆やお正月、夏祭り、地蔵盆。

観光客の方へ向けてではないイベントもいっぱいあります。

たまたま城崎にいらして頂いた日がそんなお祭りの日だったら・・・

 

 

 

また違った城崎人の熱い想いと笑顔に出会えるかもしれませんね。

 

 

 

お稲荷さんはこちら↓

地図.jpg


オンセンジャー&湯けむり太鼓、三宮に現る!!

 

神戸キャンペーン

6月7日日曜日、神戸三宮国際会館前にて「城崎温泉&出石がんばろう兵庫キャンペーン」を開催してきました!!

 

神戸新聞にも大きく掲載していただきました。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001999502.shtml

テレビのニュースにもでたみたいです!

井戸敏三兵庫県知事も応援に駆けつけてくださいました!!

城崎温泉は、めちゃめちゃ元気です!!!

皆様のお越しをお待ちしておりま―――す!!!

 

 

 


第10回 きのさき温泉YOSAKOIまつり

 

resize0136.jpg

今年で10回目になる「きのさき温泉YOSAKOIまつり」が6月7日(土)に開催されました!

ほんの一部ではありますが、イベントの様子をお伝えします。

ご紹介できないチームの皆様ごめんなさい・・・

←写真は今大会「大賞」を取られた神戸市の颯爽JAPANさん

 

resize0016.jpg

城崎温泉駅前イベントステージの様子です。

本当に多くのお客様にご来場頂きました・・・

ありがとうございます。

resize0038.jpg

加東市より

「チーム鬼灯(ほおずき)」さん

resize0047.jpg

地元豊岡市より

 近大良恋クラブ~世和(よわ)~さん

resize0054.jpg

地元城崎からも出演!

「倶楽部103 よさこい部」さん

resize0058.jpg見事なオンセンジャーの決めポーズ!
resize0079.jpg

神戸市より

颯爽JAPANさん

resize0092.jpg

 姫路市より

「ひめじ花の会」さん

前夜際に続き2日連続の出演でした。

 

resize0110.jpg

地元城崎よりホストチーム

「湯上り美人」さん

resize0116.jpg

ゲストチームとして遥々高知市より

「よさこいにっぽん須賀連」さん

 

resize0125.jpg同じく

「よさこいにっぽん須賀連」さん

会場全体が釘付けになる素晴らしい演出でした。

resize0132.jpg

表彰前の一場面

目をつぶって、手を合わせて自分達のチームが呼ばれるのを祈る子供達の姿が印象的でした。

 

resize0133.jpg

 「大賞」を取られた神戸市の颯爽JAPANさん

表彰後の晴れ舞台・・・

涙を流しながらの踊りに感激しました。

resize0001.jpg

城崎の太鼓チームも参戦です。

夏の夢広場にも登場しますよ!

resize0004.jpg 
resize0009.jpg 
  
resize0177.jpg

 城崎泉隊オンセンジャーのショーもありました。

「YOSAKOIまつりを邪魔するキガワール許さないぞ!」

resize0182.jpg

resize0188.jpg

resize0189.jpgresize0193.jpg

resize0198.jpgresize0201.jpg
resize0202.jpgresize0203.jpg
  
  
  

きのさき温泉YOSAKOIまつりは今年をもって一旦中止となりました。

参加してくださったチームの皆様、また運営に携わった多くの団体の皆様、そして長年頑張ってこられた「きのさき YOSAKOIまつり実行委員会」の方々、本当にお疲れ様でした・・・ 

 

 

 

 


1

おしながき

最新のブログ記事

メンバー一覧

月別アーカイブ

このページの一番上へ