予約しないと食べられない

とみや1.jpg
こちらが、大将&女将さん

手前にある、その日のお薦めが書かれたメニュー、これが迷うほど充実しております。
今回は チーズとピクルスのサラダ、白子ポン酢、鰹のたたき、但馬牛レバなどなど 鍋があるのにどんだけ食べるの??と 大将に心配されっぱなし。ごちそうさまでした!

寿司も酒もばっちし!なとみやさんです。


とみや3.jpg
昨日は 某寄り合いにて 《 とみや 》さんにて 醤油鍋 もつバージョンをいただきました。
たっぷりの野菜ですが、煮込むこと15分、半分の料になり もつが現れます。この鍋おすすめです。あっさりなのに岩津ねぎの甘みやらもつの甘みやらでなんとも深い味わいに・・・・・。
幹事さん 予約してくれてありがとう!!!
予約のみの提供らしいので 城崎常連さんは、是非 試してみてください。
しめは、細めん&雑炊。どちらもかるーくお腹に入っちゃいます。

米.jpg
ちなみに お米は 森田ファームの愛情たっぷり米です。


玄武岩の玄さんグッズ

 今朝、駅前の旅館案内所に行くと‥

o0800106710379768074.jpg

 


ミニ玄さん発見!

優しく添えられているお手手は、豊岡市の観光課長です!

聞けば、このミニ玄さん、観光課職員さんの手作りだそう!!
すばらしい!!!

そして、残念ながらお目にかかれませんでしたが、
お昼前に城崎温泉駅前に登場したようです目
その模様は、僕の前の記事で若旦那仲間が書いてくれてますのでそちらを是非っ!

さらに聞くところによると、
続々と玄さんグッズプロジェクトが進行中だそう!!

玄武洞ミュージアムにて販売中とのことなので、
早速行ってきました!!

 

o0800106710379768416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄さんもち!

プレーン?とヨモギ味の2種類。
やわらかーーいお餅の中に、あんこがぎっしり入ってます!!

この他、
プレートに玄さんの顔を彫ってあるストラップが販売中でした!!

今後、ちっちゃい玄さんのマスコットストラップも発売予定だとか!!

これは、なかなか楽しみです!!


オンセンジャー共々、よろしくお願いいたします!!


玄武岩の「玄さん」,城崎温泉に現るっ!!

どーも、皆様。

こんばんは。
 


今日の城崎温泉は久々に良い天気でした。

特に日中は青空が見え、太陽の光も差し込み、本当に気持ちの良い天気でした。

そんな良い天気の城崎温泉に、

豊岡市が生んだスーパースター(?)

玄武岩の玄さんが遊びに来てました。

この玄さん豊岡市の市の石である玄武岩を基にしたデザイン。 
 
山陰海岸ジオパークの世界ジオパークネットワークへの申請を行ったことを機に、PRの助っ人として作製されました。


あっ、城崎温泉にお越しの際はぜひ、玄武洞公園にもお立ち寄り下さいね!! 
 
(玄さんに会えるかどかはわかりませんが・・・。)
 
 

ちなみに玄さんのプロフィールは・・・


◇出身地 豊岡市
◇年齢 推定160万歳
◇身長 2メートル
◇体重 160キログラム
◇好きな食べ物 どぶろく、白ごはん、漬物
◇好きな場所 火山
◇趣味 自然観察
◇特技 漬物づくり、石垣積み
◇夢 美しい自然が守られること


だそうです。

そんな、玄さんの城崎温泉での様子がこちらっ!!

%E7%8E%84%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.JPG
 
 
 
 


%E7%8E%84%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%92.JPG
 
 
 
 
 
%E7%8E%84%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%93.JPG


こんな顔して、観光客には大人気。(特に若い女性に・・・)


今後の活躍を期待してます。


目指すは彦根城のひこにゃん・・・。


怖いなー。怖いなー。

どーも、皆様。

こんばんは。


最近、ワタクシの周りで、「腰痛」が大流行。

寒いからですからねー?

みんな「腰が痛い、腰が痛い」って言ってます。

しかも、若人が・・・。


お陰様で、ワタクシはまだ生まれてから、「腰痛」ってのを経験した事がありません。


が、


みんなの腰痛の経験談を聞いてると、


明日は我が身・・・。


怖いなー、怖いなー。

 


怖いと言えば、

今日、城崎の温泉街に人だかりが(某老舗旅館の真横で・・・。)

 

見てみると、そこには大きな猪がっ!!


怖いなー怖いなー。


とりあえず、持っていた携帯で・・・

 
 
%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%97%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%B1%8B%E6%A8%AA.jpg
 
 
 
 
 
真ん中の塊がそうです。


夜に、山で見かける事はありますが、

日中に、しかもこんな場所で見たのは初めてです。


皆様、くれぐれも餌を与えないように!!


寒いなー。寒いなー。

どーーーも、皆様。

こんばんは。
 


いやー、寒い寒い。

今夜の城崎温泉は氷点下2度まで下がるとか・・・。

ってか、もう現時点(18時頃)で、すっごく冷え込んでマス・・・。

んで、ふと玄関に出てみると・・・。
 
 
 
 
%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%A4%E3%82%89%E3%82%89%EF%BC%91.jpg
 
 
 
 
おー、こんなとこが凍ってる。


わかりますか??

違う角度から見てみると、
 
 
 
 
 %E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%A4%E3%82%89%E3%82%89%EF%BC%92.jpg

 
 
 

ね?

そりゃ、寒いはずです。
 
 
 
 
でも、なんか綺麗ですね。


人が創ったものに、自然の力が加わり・・・。


ちょっとした奇跡ですね。

こんな寒い日に入る、温泉は最高ですよ!!!!


ソトユレッドとキガワール将軍と兵庫県知事。

どーも、皆様。

こんばんは。
 


少し古いネタになりますが、
 

年末に大阪の阪急インターナショナルで開催された

「兵庫食の祭典」での写真を入手致しましたのでご紹介!!

 


 

兵庫県知事 井戸敏三氏と、ハイチーズ。
 
 


%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%AC%E7%9F%A5%E4%BA%8B.jpg


 
 

よし。


次は大阪府知事 橋下徹氏だな・・・。


姫路の女王様

どーも、皆様。

また城崎温泉は寒くなってきました。

こんな夜は美味しい鍋でも食べたいですねー

柴田良馬です。
 


先日、姫路の市場祭りに行った際、

姫路の女王様にお会いしました。


%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B.jpg


(こんな写真ですいません)

そして、大阪の阪急インターナショナルで開催された、

「兵庫食の祭典」というイベントでは、

 
クイーン淡路 

赤穂義士娘

スマイル神戸


そして再び姫路の女王


と、観光レディの皆様にお会いしました。


城崎温泉と言えば・・・。


若旦那の会、城崎泉隊オンセンジャー、湯煙り太鼓・・・・


そう。


いつもイベントは・・・男祭り。

 

いや、これが城崎温泉の若旦那の力!!
 


かもしれませんが、


浴衣美人の一人や二人くらい


居てもいいのかなって思う今日この頃。


但馬牛を喰う 西田屋

どーも、皆様。

柴田良馬です。


先日、城崎温泉旅館経営研究会(通称 二世会)の例会兼忘年会で、

西田屋さんにお邪魔しました。


西田屋は城崎温泉から車で約40分、スキー場のある神辺高原近くにある但馬牛専門のレストランです。


早速、しゃぶしゃぶを実食。


%E8%A5%BF%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BD%86%E9%A6%AC%E7%89%9B%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6.jpg


うまい。

さすが、但馬牛って感じです。

ポン酢とゴマだれで食べるように案内されましたが、

肉自体の味がしっかりとしているので、

テーブルに備え付けてある「塩」で食べるのが一番美味しかったです。

(ってか、中途半端にポン酢やゴマだれをつけてしまうとせっかくの肉の味が・・・)


まー、でも、当館でも但馬牛を扱ってますので、しゃぶしゃぶは想像通りのお味でした。

が、ここからが旅館経営研究会の良いところ。


しゃぶしゃぶを堪能した後に、出てきた「但馬牛のハンバーグ」


%E8%A5%BF%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BD%86%E9%A6%AC%E7%89%9B%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0.jpg


見た目は特にですが・・・


味は絶品!!


肉の味がしっかりしてるし、肉汁もたっぷり。

聞くと牛100パーセントなので、少し固いのかなーって思ってましたが、

非常に柔らかく、最高のお味でした。

本来ならデミグラスソースがかかってるのですが、

全然ソースなんてかけなくてもいい。(ってか、かけないほうがいい・・・お店の方すいません。)


これは使える!!

ってか、これをハンバーガーにしたら最高だろうな・・・。

ご当地B級グルメ「城崎バーガー」・・・絶対美味いっ!!!!!!!


この他にも、


%E8%A5%BF%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BD%86%E9%A6%AC%E7%89%9B%E7%89%9B%E4%B8%BC.jpg


但馬牛の牛丼やらもあり、

気軽に但馬牛をお楽しみ頂けます。

牧場直営なのでとっても手頃な料金なのにGOOOOOOD!!


京阪神から車でお越しの際、ちょっと寄り道してランチに一度、お立ち寄り下さいませ。

ってか、ハンバーグは本当に美味しかったな・・・。

但馬牛料理 西田屋  

電話 0796-44-1102

兵庫県 豊岡市 日高町十戸

国道482号線を神鍋・村岡方面へ。十戸(じゅうご)虹ます釣り場があり、その近くの橋を渡ってすぐ。



大きな地図で見る


城崎 新メニュー!!

pafe.jpg
発見しました、パフェ。フルーツMIXで かなりの食べ応えです。他に 梅酒パフェ、カフェショコラパフェ、おいもパフェなど6種類ありました。 作者は よりさん。
ありそうでなかった、楽しいパフェが城崎のお風呂上りに誕生しました!


moa2.jpg
こちらが、喫茶 萌阿(モア)。
地蔵湯を踏み切り方向へ50m直進、踏み切り通過したところにあります。喫茶なのでコーヒーももちろん 自慢! しばしくつろぐのに最適な店内の雰囲気です。月曜定休で 20時~23時の営業 お昼は8時半~です

moa.jpg
そして お薦めが これ!! ハンバーグの濃い味付けは セブン並!城崎にもいよいよハンバーガー参上でうれしいかぎりです。ピザやパスタもあります。
締めはラーメンもよいけど これもかなり満足!お供は 地ビール(かに)かなー・・・。



かにサンタのクリスマスイベントが開催されました!!

ども。

今日はクリスマスイブ。

さとの湯前広場で、
かにサンタのクリスマスイベントが開催されました。

(告知なく報告だけで申し訳ないです・・・。)

てことで、毎年開催しているこのイベント。

今年は、オンセンジャーとじゃんけんして買ったら豪華賞品が当たるっ!!

オンセンジャー全員に勝利した人には、
ななんと13000円相当の津居山ガニが贈呈されたのであります。

今年は、なぜだかテレビ局新聞社がドワッと駆けつけてくださいました。

写真は、さも記者会見かのような撮影風景。
o0800060010352298214.jpg

 

 

 

 

 

 

かにのジョウくんサキちゃん、
そして、今回は先日デビューした玄武洞の玄さんも駆けつけてくれました!!

実は「玄さん」とは、オンセンジャーとは初コラボ!!

記念にブルーと一緒に撮影!!
o0600080010352297762.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかし、この玄さん。

相当良いキャラしてるよなー--。

実は、このキャラがデビューした時から
オンセンジャーメンバーの中では、相当話題になってまして、
今回は、念願のコラボだったんです。

いやーー、
最近、いたるところでゆるキャラが登場してますが
この「玄さん」相当いい線いってるんじゃないでしょーか!!

ぜひぜひ、これからも城崎温泉を一緒に盛り上げていきたいでーす!!


前の10件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

おしながき

最新のブログ記事

メンバー一覧

月別アーカイブ

このページの一番上へ