城崎温泉Q&A

Kinosaki Information Counter

Kinosaki Information Counter

info.jpg


Need any help walking around the street? Or any questions about Kinosaki Onsen and around this area/Tajima/North Hyo9o? Kinosaki lnformation Counteris here to provide exclusivetravel information forhelping yourvacation to be a wonderful trip.


城崎温泉の町内にコンビニはありますか?

ワタクシがお答えします。

 

こちらの場所にローソンがございます。

 


大きな地図で見る

 

ここでコンビニを利用される城崎温泉の旅館にお泊りのお客様へご案内でーす!!!

原則的に旅館内への飲食物の持ち込みは禁じられておりますのでご注意下さいませ。

 

「えーーー、深夜に飲むお酒やおつまみくらい、いいじゃーん」

 

と言う方もいらっしゃるとは思いますが、

保健所や旅館組合からの指導もございますので何とぞご理解下さいませ。


1月18、19日と城崎温泉にお泊りした関西娘です!オンセンジャーに出逢い、感動してとてもハマってしまいました!!オンセンジャーの携帯ストラップを三人で購入し、もちろんお菓子も買いました。そんな私達が最も残念だったことが、三色のTシャツをゲットできなかったこと・・・。あのオンセンジャーTシャツ、次回はいつ発売ですか?未定でしょうか?発売された場合着払いで発送とかしていただけるのでしょうか?

ワタクシがお答えします。

この度は城崎温泉にお越し頂きまして誠にありがとうございます。

また我等がオンセンジャーの魅力にハマって頂きありがとうございまーす。

城崎温泉でご覧頂いたオンセンジャーTシャツですが、

昨年の夏のイベント用として期間限定で制作・販売したものでございまして、次回の発売は未定となっております。

また製作することが決定いたしましたらこちらのブログでご案内させて頂きます!!

尚、基本的には城崎温泉にお越し頂いてのご購入となりますので、ぜひぜひオンセンジャーに会いに城崎温泉にお越し下さいませ。


「ゆかたとカニの王国」パスポートとは何でしょうか?

城崎文芸館で発行されているパスポートで、発行日から1年間利用いただけるものです。

発行料金は200円です。

掲載してある協力店でパスポートを提示すると、様々なサービスが受けられます。

お買い物やお食事などで、割引や粗品の進呈などの特典があるとってもお得なパ
スポートです。

ご希望の方には、城崎文芸館で顔写真を撮影し、パスポートに貼るサービスもあ
ります。
外湯や観光スポットのスタンプを押せば立派な記念品にもなります。

巻末の応募用紙に、住所・氏名を書いて城崎文芸館の応募箱へ入れると、年に3回の抽選で豪華な賞品も当たります。


城崎温泉周辺でのATMの設置場所を教えてください

城崎温泉の街中にあるATMは、城崎温泉駅前にJA城崎支店、
南柳通りに但馬銀行城崎支店と但馬信用金庫城崎支店、
木屋町小路の向かい(四所神社近く)に、城崎郵便局がございます。

但馬銀行と但馬金庫のATMは都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、
信託銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、シティバンク、農業協同組合、
信用漁業協同組合連合会、ゆうちょ銀行都市銀行や地方銀行がご利用いただけます。

キャッシングは、JCB、VISA、UC、DC CARD、Orico、ORIXなど約24種類のカードがご利用いただけます。(一部利用できないカードがあるようなので、お問い合わせくださいませ)

ローソン城崎湯島店にATMはございませんのでご了承くださいませ。


みんなの傘とは何でしょうか?

突然降ってきた降雨(雪)で困った時に、城崎温泉駅、宿泊施設、傘の売っているところなどまで行くことができるように設けられている傘です。

観光、外湯めぐり、散策など長時間のご利用はご遠慮くださいませ。
みんなの傘は、城崎温泉独自の共存共栄のこころ(助け、助けられの気持ち)から
生まれた善意の傘ですので、思いやりの気持ちをもって大切に使っていただける方だけが利用することができます。
城崎温泉の街中のみに使える傘ですので、持ち帰るなどなさらないように、必ずお近くの傘立てに返却していただきますようお願いいたします。

みんなの傘の設置場所は町内10ヶ所にあり、JR城崎温泉駅、城崎温泉旅館案内所、城崎町文芸館、外湯7ヶ所(鴻の湯、まんだら湯、御所の湯、一の湯、柳湯、地蔵湯、さとの湯)です。


城崎文芸館で製作体験コーナーがあると聞いたのですが?

城崎文芸館では、城崎麦わら細工の製作体験コーナーがあります。

麦わら細工とは、鮮やかな色彩と光沢が美しい職人の手仕事が生んだ芸術作品で、300年近くの歴史をもつこの伝統工芸品です。

製作体験コーナーでは係員が丁寧に指導してくれます。

ハガキ、コマ、竹とんぼ、うちわ、姫額、土鈴を製作することができます。
難しいものではありませんので、どなたでも製作できます。

体験コーナーの開設時間:午前10時〜午後4時
製作体験料:300円〜800円(2008年4月1日現在の料金です。料金は改定することがありますのでご了承ください)
所要時間:約20分〜約30分(製作物により、又は個人差があります)・ハガキ、コマ、竹とんぼ、うちわ、姫額、土鈴


城崎温泉の外湯は本当に無料なの?

城崎温泉にお泊りいただいくお客様全員に外湯のご利用があるかないかにかかわらず入浴料190円〜210円と、入湯税150円をお客様からいただいております。

この料金は外湯に行かなくてもお金が発生いたします。

なので、タダではなく実質はご負担いただいておりますが約340〜360円の料金で七湯めぐりし放題ですからお得にはなります。
(ちなみに、通常お泊りでないお客さまには各外湯600円〜800円料金がかかりますので、7か所すべて回りますと4,600円もかかってしまいます。)


外湯券を使うために必要なものがありますか?

はい、あります。旅館に宿泊している証明が必要となっております。
証明となるものは各旅館の浴衣や下駄となっております。

また、浴衣に着替えす私服で外湯を回りたい、妊娠されていたり、足が悪かったりで、浴衣、下駄が使えない場合は湯かごを持っていただくことで宿泊の証明が出来ます。

外湯券をお持ちでも、この証明出来る物がない場合は料金がかかったり、入場を拒否されることになりますのでお気をつけくださいませ。


外湯券の使用時間は何時まで?

城崎温泉には七つの外湯がありまして各旅館では、
外湯に無料で入って頂ける外湯券をご用意しております。
外湯券をご使用されるには守らなくてはいけない注意点がございます。
注意点は以下のようになります。

その1、城崎温泉の旅館に滞在中のお客様であること
    (チェックイン〜チェックアウトされるまでになります。)

その2、14時〜翌朝の10時まで外湯券を使用出来ます。

具体的に書きますとチェックインの開始が15時の旅館さんは、
15時にチェックインしてからでないと外湯券はご使用いただけません。
14時がチェックインの旅館さんなら14時からご使用いただけます。

逆に、チェックアウトが11時の旅館さんの場合、外湯券は10時までしか使えません。

その1とその2を守っていただきましたら、何回でも何度でも外湯をご利用いただけます。


1

おしながき

最新のブログ記事

メンバー一覧

月別アーカイブ

このページの一番上へ